スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あまりにすごすぎるトレード手法に注意!

book_yoko.png


私は書店が好きなので週に2~3度は行きます。
当然投資本のコーナーを毎回見るわけですが
「ほんとに!?」と思ってしまう本が8~9割を占めています。


「1日5分で月10万円~」
「50万円を5年で3億にした~」
「月収10万円のフリーターが3年で資産を10倍に~」

などなどです。

タイトルだけみればもはやオカルトのレベル。
まだ引き寄せの法則などのスピリチュアル関係を実践した方がましなレベルです。

株の理不尽さを本当に理解している人ならわかると思いますが
本をさらっと読んだだけでそんなにうまくいくはずがないのです。

それでもこういった人の気を引くタイトルの方が本は売れるようで
書店にはこの類の本がたくさん並んでいます。

私も興味本位で何冊か購入したことはありますが、内容もまあひどいもんですw
曲がりなりにも一般に販売されている本なのでそれらしいことは書いてあります。
ただそこに再現性は皆無で、本に書いてあることをそのまま鵜呑みにして実践すれば
3か月以内に資産は消えてなくなることでしょう。


この販売できさえしてしまえば内容はどうでもよくて購入した人がその後どうなろうが
知ったことではないというスタイルは
システムトレードのシステム販売の現場でも使われているので注意が必要です。

あくまで個人的な意見ですが、
私は15年やそこらで500万円程度の資金が10倍になるようなシステムは
まず過剰最適化されている
と思っています。
ようするに売るために結果をよく見せているだけのまるで意味のないシステムです。

こういったシステムは実際に運用し始めると
バックテストの結果とは似ても似つかぬ正反対の結果になります。
使い続ければそのうち資産は0になってしまうのです。

お金は非常に大事なものですので売るためだけに良く見せているだけの
システムにはくれぐれもご注意ください。


以下自分のシステムの宣伝


スポンサーサイト
[ 2018/08/24 00:50 ] コラム | TB(0) | CM(0)

システムトレードはとにかく過剰最適化をなくすこと

hotoke_senju_kannon.png


私がシステムを作る時に一番気にしてることは
そのシステムが過剰最適化(カーブフィッティング)されていないかどうかということです。

というかそれがすべてです。
過剰最適化されてないシステムであれば
バックテストと実際の成績が極端に乖離するということもないはずです。
つまりバックテスト通りの利益が得られるはずなのです。

限りなく過剰最適化されていないシステムを作ることを目標としています。
自分がある程度運用してこれはいけるなあと思ったシステムは販売もしますので
よろしければお付き合いください。




[ 2018/08/23 03:12 ] コラム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ほわりん

Author:ほわりん
当サイトの記事、情報等を利用して生じたいかなる損害も責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。

Twitter

ほわりんツイッター


ブログの更新状況などをつぶやきます
フォローさせていただきます!

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。